『私、太ってるし、可愛くないし・・・』
「そんなことないよ」
『私、みんなから好かれてないし・・・』
「そんなことないよ」
『私って、何やってもダメだなー。自分に自信ないし』
「そんなことないよ」
「そんなことないよ」って言ってほしくて、
つい、ネガティブな発言をしてしまう。
そんな時ってないですか?
かつての私は、よくやっていました。もちろん、無意識的に、です。
、、、自分に自信がなかったんです。だから、つい言わずには、いられませんでした。
「私、○○ちゃんみたいに、可愛くないしなぁ」
「私って、自分勝手だよね?」
「つきあってても、ずっと続くか分からないし・・・」
心の中で「そんなことないよ」って言ってもらえるのを期待して、あえて否定的なことを言ってました。
もちろん、無意識に、です。(2回目)
「こんな私でも好きでいてくれる?」「本当は私のこと、どう思ってる?」といった自信のなさや不安を、自分の中に留めておけなくて、「そんなことないよ」と、彼に打ち消してほしかったんですね。
「そんなことないよ」という彼の言葉を聞くと、「ああ、そうか、よかった」と安心できたんです。そうやって、
自分を否定して、その内容を彼に否定してもらうことで、自分を肯定する。
というね、めんどくさいコミュニケーションをしていました。
ああ、心って、ややこしい。
だけど、それって長続きしないんですよね。
最初は「そんなことないよ」と聞いて安心できいたのが、そのうち、「そう言ってくれてるけど、それって本心なのかなぁ」と疑いが出てしまうんですよ。
「テキトーに答えてない?」って。
そのやりとりを繰り返すうちに、最初は優しく答えてくれた彼も、「またか、、、」とウンザリした顔になるし。
それを見て、「はいはい、私ってめんどくさい女なんです、ごめんなさい!」って、なぜか逆上してさらに自己嫌悪になってしまう、、、
最後には、「私ってダメなんだよね」と自分を否定した後に、彼が「そんなことないよ」って言ってくれずに、「やっぱり私はダメなんだ」とさらに落ちこんでしまう。。
結局、「そんなことないよ」と言ってくれても、言ってくれなくても、どちらにせよ自己否定が強まってしまって。
自分の自信を取り戻すために、
彼に頼って、依存してたんですよね。
「そんなことないよ」と彼の言葉がないと自信がもてない状態というのは、
自分がコントロールできないところに、
自分の自信のありなしを委ねてしまってる、ということです。
だけど、
自信のなさや不安を、本当に解決したかったら、
自分がコントロールできるところに集中する必要があるんです。
自分がコントロールできるところ、
つまり「自分の内側の自信」を育てていくのです。
「そんなことないよ」って、他人の言葉を待つのではなくて、
「私ってダメ」「○○ちゃんと比べて劣っている」という思いこみを変えていく。
あなたの内側にあるものだから、ただしい手順で取り組んでいくことでちゃんと解決していきます。
私も心理セッションを受けたり心理を学んで、自信を育てていったら「そんなことないよ」という言葉を他人に求めなくなりました。
すごい自信まんまん!、、、には なってません。
「いまの自分も悪くないかも…」
そう思えたら、不安や疑いが湧いてこなくなりました。
相手の「そんなことないよ」を期待したり、相手の反応に一喜一憂しなくていいから、すごく楽になりました。
自分に自信がないと、つい他人からの承認や「大丈夫!」を求めてしまうけど、外じゃなくて内側、
「私ってダメ」「私には価値がない」という思いをゆるめることで、自信は自然に育っていくんです。
私だけではなくて、これまでたくさんのクライアントさん達も「自己否定」や「自分責め」「人から認められたくて頑張りすぎてしまう」といった課題を解決されてます。
これは体験してみないと、なかなか信じらづらいかもしれないけど、
本当に「根拠のない自信」や「自己肯定感」って今から作ることが出来るんです。
よっしゃー、何でもまかせて!な自信まんまんじゃなくてですね。
「まぁ、今の私も悪くないかも…」「頑張ってるし、なかなかいいんじゃない?」といった、
地に足がついて自分を客観的に見つつも、そんな自分を温かい目で見ることができる。
「うちの子、そんなに顔は整ってないけど、でも、、、うちの子が一番可愛いのよ」と、冷静に見つつも愛情深いママ、みたいな視点って感じでしょうか。笑
「そんなことないよ」を期待してネガティブ発言するのはやめて、
自分の内側に自信を育てていきましょう。
コメント