あれこれ考えて決断できない時
「会社を辞めたいけど、どうしよう」
「このままの人生だと嫌、、、
でも、特にやりたいこともないし、、、」
「お金のことも心配だし、、」
人生で大きな決断する時って、いろいろ考えてしまいますよね。
自分の思いを見つめたり、メリットデメリットを挙げたり、将来のプランを描いたり。
自分にとって大事な決断だからこそ、じっくり多面的に考えたいし、納得いく選択をした方がいいと思います。
でも、ですよ。
それも行き過ぎてしまうと、ぐるぐる思考ばかりで決断ができないって状態になってしまいます。
決断に大事なのは「本音」
そんなぐるぐる思考や迷いは、自分の本音を知ることで するっと決断できます。
考えて考えて考え抜いた末に、最後「エイヤッ!」と踏み切りたいじゃないですか。
そのために、これまで考えてきたメリットデメリットとか、リスクとかを一旦脇におく。
そして「自分の本音を知る」という原点に立ち返ると、エイヤッを気合いを入れるまでもなく、するするっと決断できるようになります。ナイス!
自分の本音を知る方法
2択の質問をする
じゃあどうやって「自分の本音を知るか」というと、2択の質問をするのです。
- やりたいの?
- やりたくないの?
決断できないことに対して、この2択の質問をしていくんです。
たとえば、
・仕事を続けたいの?やめたいの?
・部署移動したいの?したくないの?
・結婚したいの?したくないの?
こんな風に、あれこれ考えて決断できない内容に対して、シンプルに2択で自分に問います。
答えは直感的に
そして大事なことは、この2択の質問に
直感的に答えること
です。
質問した瞬間にパッと浮かんだ答え、これが重要なんです。
「あ、、、私、やりたくないかも」
「もう嫌だ、、、」
「まだ諦めたくない、、」
そんな想いがね、ふと湧いてくると思うんです。
そして、それが「あなたの本音」なのです。
シンプルに考えると決断できる
これまで考えても決断できなかったことも、自分の本音に気づくことで、
「これでいこう」
と地に足のついた、静かな決断ができるはずです。
メリットデメリットや将来プラン、リスクなどを考えて、賢く正しい決断をしようとするより、「ああ、私、これがやりたかったんだ、、、」と、自分の本音に基づいた決断をすることが大事なんです。
自分が心の底から望んでいることを
選んで、生きていく。
これって、ものすごく大事なことだと思ってます。
そしてその「自分の本音」に気づくために、シンプルに「やりたいの?やりたくないの?」と2択の質問をしていくのです。
ついでにタイミングも決断しよう
やる・やらないが決まったら、ついでに「いつまでに」もざっくり決めてしまいましょう。
いつまでにやるか時期が決まると私たちの脳は、そこへ向けて動こうとするので、気持ちも行動も前向きになっていきます。
タイミングも2択で決断する
やるかやらないかを決断できたら、次に気になるのは「いつまでに」です。
決断した内容を叶えたい時期も、ついでにざっくり決めてしまいましょう。
時期もね、2つの選択肢になる形で質問していきます。
3年後に会社を辞めるとしたら、早い?遅い?
(3年…、長すぎるわっ!)
1年後に会社を辞めるとしたら、早い?遅い?
(1年後まで気持ちが持たない…)
半年後に会社を辞めるとしたら、早い?遅い?
(いい感じがする…。色々準備もしたいし)
こんな感じで、時期を仮決めして徐々に短くしていく。
すると「なんとなく自分でしっくりくるタイミング」が見えてくるはず。^^
ここでも大事なことは「直感的に答えること」。質問してパッと浮かぶ想い。それがあなたの本音なのです。
決断できない時は本音を見る
ということで、あれこれ考えて決断できない時は、「あなたの本音」を見ていくことがオススメです。
2択の質問で見えてきた「決断内容」と「ざっくり時期」は、今のあなたが望んでいること。
今後、環境や周りの状況や、あなたの内面が変われば、また決断内容も変わってくるかもしれません。
一度決断したからといって、それに縛られることなく、柔軟に進んでいってもらえたらと思います。
あれこれ考えて動けないままでいるより、たとえ将来変わったとしても、
今の時点での「本音をもとに決断」して、前へ進むことが自分を大切にする生き方にもつながる。
私はそう考えています。
もし2択の質問をしてもパッと答えが浮かんでこない時は、少し時間をおいてまた訊いてみてくださいね!
コメント